HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト広告収入 比較  »  iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年2月
RSSフィード
この記事はiPhoneもしくはAndroidのアプリ開発において
アフィリエイトを利用し、広告を表示して収入を得ようとしている人向けの記事の第二弾です。


前回この記事を書いたところ

数人のアプリ開発者の方からメールを頂いたりして

更には、私ブログにはほとんどスロットのことしか書いていないのに
ブログのキーワード検索の上位が

「アプリ 開発 収入」
「アプリ 広告 比較」


みたいな感じになっている事実も受け止めて
スマートフォンの広告収入について
もう一度より詳しく正確に書くことにしました!


今度はわかりやすくランキング形式にしますね(・∀・)



*現在私のアプリはiPhoneのみで、アプリの利用率は日本国内が100%です。

↓より新しい比較記事はこちらです↓
2013年2~5月iPhone アプリ 広告収入比較まとめ

用語は載せておきましたのでわからないときはご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・インプレッション
アプリにアドネットワークの広告が表示される回数。


・CTR(シーティーアール)
アプリにおいて、広告がクリックされる確率を指す。計算式は、【クリック÷インプレッション】になる。アドネットワーク管理画面では、%で表示されることが多い。


・CPC(シーピーシー)
Cost per Clickの略。1クリックあたりの単価。【収益額÷クリック数】で算出可能。



・eCPM(イーシーピーエム)
Cost per milleの略。1000インプレッションあたりの広告掲載料金を表す数値。eCPMとは、アプリ側が1000インプレッションあたりどのくらい収益になったかという数値になる。計算式は、【(報酬額÷インプレッション)×1000】。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






スマホ 広告収入 ランキング
(2013年3月現在)



2013年2月
私が私のiPhoneのアプリに広告を1ヶ月間表示してみて
総合的にみたランキングです!

まずは順位から


1位 nend
2位 AppBank
3位 AdLantis
4位 iAd
5位 AdMob
6位 aMoAd
7位 AdStirのadPapri2
8位 AdStirのRealTimeBidding


*私はこの8つしか利用したことがありませんのでその他に良い広告会社があれば教えてください。




それぞれ詳しく見ていきます。





1位 nend
101.png
・インプレッション 105365回
・CTR(クリック率) 0.39%
・CPC(クリック単価) 9.52円
・eCPM(1000表示あたりの収入) 36.78円



現在日本国内で表示させる分には間違いなくnendがベストだと思います。
CTRもCPCもeCPMも私が使っている中ではnendが一番安定しています。
広告の種類もゲーム系の広告を中心にグルメ系、美容・エステ系(私はブロックしてますが)、準アダルト系まで
一通り全部揃っています。

とりあえず日本国内向けアプリで1つだけ広告会社を登録しようとしてるならnendで十分だと思います。

しかし日本国外でnendがどうなのか私は知りません^^;

全世界向けならばいろいろな方のブログを見た感じだと
5位のAdMobもおすすめのようですね。

ブログで見ただけですが
imgad630e70zikezj.jpeg













2位 AppBank

102.png

・インプレッション 106623回
・CTR(クリック率) 0.37%
・CPC(クリック単価) 8.96円
・eCPM(1000表示あたりの収入) 33.28円



appbankはnendと提携しているのでシステムがほぼネンドです。(xcodeにはネンドと同じプログラミングでおk)
ただ違う広告が出るってだけで、その他に違いを見つけるのが難しいレベルです。


ネンドとバンクの1番の違いは広告枠を管理するときのこのブロック設定ができるかどうかです。
ネンドは自分でブロックするかどうか選べますが、
バンクはほぼ自分では選べず、はじめから強制的にブロックされています。
105.png

おそらくここでブロックされているかどうかで、CPCの違いが出てきているのかなと思っています。


つまりは結論だけ言っちゃいますと、CPCとeCPMが少し高いnendを使っていればそれで十分だと思いますw
ただappbankが好きな人はこっちを使えばいいかとw

両方使うのはありだと思います。
違う広告が表示される分、広告のバリエーションは増えるので。












3位 AdLantis
103.png



・インプレッション 62928回
・CTR(クリック率) 0.61%
・CPC(クリック単価) 6.78円
・eCPM(1000表示あたりの収入) 41.67円


アドランはエロ広告のバリエーション、魅力がどこよりもあります。
現在アドランでアダルトありにすると、60~80%の確率でエロ広告が表示されています。
そしてさすがエロ広告、人間の本能をくすぐるようで
クリック率は他の会社のなんと2倍(・∀・)

そのおかげでeCPMもアドランが一番高い(^ω^)



あれでもなんでアドランがランキング1位じゃないの??


そんなあなた!

甘いんですよ!!!!!!!!!
images-2.jpeg





エロ広告のクリック率は

1ヶ月で半分になります

kotourasann3009.jpg




2013年3月に入ってからの先週のレポートです。(エロ広告導入後1ヶ月ちょい)
104.png
・インプレッション 8717回
・CTR(クリック率) 0.32%
 ←約半分
・CPC(クリック単価) 6.36円
・eCPM(1000表示あたりの収入) 20.42円
 ←約半分


私のアプリは便利ツール系で、同じユーザーが長い期間利用してくれるタイプのものです。
そんなアプリで同じ人が似たようなエロ広告を何回もクリックするかと聞かれたら、

答えはNO!ですね
wN1MO.jpeg



ですから当然のようにクリック率が下がって収入も半分になったわけですね('A`)

なので逆にゲーム系で1発当てるタイプのアプリ(ユーザーが入れ替わっていくタイプ)でしたらアドランだけでもいいかもしれませんね!
ただ18歳未満をターゲットにしているアプリでエロ広告を使うと、レビューが荒れる原因になりそうですが。

そんなわけで1位になるかと思われたアドランは暫定では3位です。
使う人によっては1位だと思いますよ!
自分のアプリと相談してくださいね(゚∀゚)












4位 iAd
106.png
・インプレッション 3196回
・CTR(クリック率) 0.25%
・CPC(クリック単価) 16円
・eCPM(1000表示あたりの収入) 約40円


3000表示で8クリックですが、
そのうち自分のクリック3ということで実際のCTRは0.15%です。

ネンドの半分しかクリックされなくてもクリック単価がネンドの倍近いので
意外に使えるのかもしれませんね。
ただクリック率が低いとそれだけでストレスになります('A`)
私は毎日0クリックが続き、萎えて使うのやめました。
あとアップル公式の広告でアメリカさんのものなので、
税金?とか高めの振込手数料とかがかかるとかかからないとかで
あまり使っていません^^;
iAdの収益が断トツになったらちゃんと調べてみます!

iAd 実装なんてググればいくらでも実装の仕方が出てくると思いますので試してみてください!














5位 AdMob
107.png
・インプレッション 8881回
・CTR(クリック率) 0.11%
・CPC(クリック単価) 約8.5円
・eCPM(1000表示あたりの収入) 約10円


こちらはgoogleさんの広告なんですが、
私のアプリのインプレッション数では毎日クリック0回が列んでしまい、
広告をつけている意味を感じなくなったので今は使っていませんw

まあクリック単価も思ったほど高くはないので使いにくいですね。
でもどうやら海外でもまともに表示されるようで
全世界に向けたアプリを作っている方には評判のいい広告らしいですね!

私も全世界向けのアプリを作ったときは積極的に使っていきたいと思います♪









6位 aMoAd
108.png
・インプレッション 5166回
・CTR(クリック率) 0.25%
・CPC(クリック単価) 0.84円
・eCPM(1000表示あたりの収入) 2.1円


おそらくこの数字はおかしいと思うので参考にしないでください^^;
13クリックで収益10円て、もはや何かの間違いであって欲しいと願うだけ・・・
kotoura3a.jpg











7.8位 AdStir
私はAdStirを未だに使っています!
そして
7位 AdStirのadPapri2
8位 AdStirのRealTimeBidding
はAdStirに登録したら使えます。ぽんこつですがw


AdStirを使う理由は2つで、
1つはAdStirのプログラミング実装が単純
さっと実装してみたらうまくいき、今のところ不自由もないのでそのまま使っていますw



もう1つはAdStirにはいろんな会社の広告を試しながら自分で比率を考えて使えます。
109.png

ここのページで広告会社の表示比率を切り替えるだけで10分後には自分のアプリに反映されています。
現在私は
nendが42%
appbankが42%
adlantisが15%
adPapri2が1% (←AdStirを使っている場合ここの1%は強制です)
で使っています。
昔はadPapri2を強制的に20%とか使わなければいけなかったらしいですが
今は1%なので特に気にはしてないです。


エロ広告の表示率は
15%くらいが適度に表示されてよくクリックされることに気づきましたwww



まあ皆さんはどこの会社がどれくらい使いやすいかわかったと思いますので
AdStirの機能を使う必要も特にない気はしますが^^;

でもどこかの広告会社が何らかの理由でeCPMが急に落ちたときに、
AdStirとか使ってたらいいのかもしれませんね。







まあこんな感じでしょうか(・∀・)
質問等あれば是非言ってください!!
私もかなりぽんこつですのでw




また数ヶ月たったらレポートを書きますね♪
ではまた^^





関連記事(新しい順):
2013年11月iPhoneアプリの広告収入公開
久しぶりに自分のiPhoneアプリの広告収入晒す
2013年2~5月iPhone アプリ 広告収入比較まとめ
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年5月
i-mobile 利用開始 & AdLantisいろいろ
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年4月
2013年4月アドランティスのクリック単価にブレ発生
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年3月
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年2月←TopAccess
iPhone アプリ 広告収入比較しました



私がこの広告を掲載しているアプリはこちらです。
無料ですのでよろしければどんな感じかお確かめください。
↓↓
アプリダウンロード(AppStoreに繋がってます)





スマートフォンアプリ 広告収入 比較
★★★ nend
★★☆ i-mobile
★★☆ AppBank
★★☆ AdLantis
★★  iAd
★★  AdMob
★   aMoAd
★   AdStirのadPapri2
★   AdStirのRealTimeBidding
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
プロフィール
aikon200-200-2 Author:kanossss
アプリはiPhone用のものです。
無料ですので是非一度ご利用ください。
アプリはこちらからダウンロードできます。
アプリ情報はこちらです。
ブログ内ランキング
スロット稼働記録
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

PAGE TOP
