HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト広告収入 比較  »  iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年5月
RSSフィード
この記事はiPhoneもしくはAndroidのアプリ開発において
アフィリエイトを利用し、広告を表示して収入を得ようとしている人向けの記事の第5弾です。


i-mobileを使い始めて2週間、その驚きの結果を5月の広告収入とまとめてどうぞ!

*現在私のアプリはiPhoneのみで、アプリの利用率は日本国内が100%です。
用語は載せておきましたのでわからないときはご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・インプレッション
アプリにアドネットワークの広告が表示される回数。


・CTR(シーティーアール)
アプリにおいて、広告がクリックされる確率を指す。計算式は、【クリック÷インプレッション】になる。アドネットワーク管理画面では、%で表示されることが多い。


・CPC(シーピーシー)
Cost per Clickの略。1クリックあたりの単価。【収益額÷クリック数】で算出可能。



・eCPM(イーシーピーエム)
Cost per milleの略。1000インプレッションあたりの広告掲載料金を表す数値。eCPMとは、アプリ側が1000インプレッションあたりどのくらい収益になったかという数値になる。計算式は、【(報酬額÷インプレッション)×1000】。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








相変わらずの1番オススメ nend
nend201305.png

・インプレッション 282525回
・CTR(クリック率) 0.36% (←先月比-0.05ポイント)
・CPC(クリック単価) 8.68円 (←先月比+0.85円)
・eCPM(1000表示あたりの収入) 31.13円 (←先月比+2.77円)




はいnend安定です。4月はずるずる下がっていたのですが、5月は持ち直しましたね。私は個人的にアップデートも成功して?月間収支も過去最高をたたき出しました。アプリの収支じわじわ減るのかと思いきや、ちょっとずつ伸びていってくれているのは地味に嬉しいです。










首位交代もあり得るで!
とりあえずnendと同じくらいオススメ
i-mobile

i-mobile201305.png
・インプレッション 47867回
・CTR(クリック率) 0.44% 
・CPC(クリック単価) 10.78円 (←ばけものww)
・eCPM(1000表示あたりの収入) 47.3円 (←全会社含めて初の40円台)


これは化け物が出現したかもしれません。CPCが10円超えたことにかなり驚いています。私が愛用しているnendだったら8円台で高いと感じていたのに。
しかしどこの広告会社も、はじめの1ヶ月は単価が上がりやすい傾向があるので、これからもこの調子が続くかどうかですね。続くようなら首位交代です。
marason1.jpg


ただi-mobileはメインが完全にエロ広告なので、AdLantisのように単価が崩壊する可能性もあります。そこらへんも慎重にみていきたいです。
i-mobileの広告を表示する速度は、nendやAppbank,AdLantisと変わらないので問題なしです。というか表示するのが遅いのはiAdとAdstirのRealTimeBiddingくらいでしょうか。AdMobも多少遅いと感じましたけど、後は大差ないような感じでしょうか。









普通におすすめ AppBank
appbank201305.png
・インプレッション 113360回
・CTR(クリック率) 0.34% (←先月比+0.04ポイント)
・CPC(クリック単価) 8.54円 (←先月比+0.67円)
・eCPM(1000表示あたりの収入) 29.08円 (←先月比+5.43円)



eCPMもnendと2円しか変わりませんし、よく頑張っています。でもこのままnendを超えることがないのならばわざわざ使う必要もないのかな?と最近思ってきています。ですのでappbankは、私の口座に振り込んでくれるきりのいい利益になったときに一度利用をやめるかもしれません。











先日直接メールがきた AdLantis
adlan201305.png
・インプレッション 17911回
・CTR(クリック率) 0.40% (←先月比+0.5ポイント)
・CPC(クリック単価) 7.78円 (←先月比+4.78円)
・eCPM(1000表示あたりの収入) 30.8円 (←先月比+20.3円)


とりあえず単価は復活ですね。そして数週間前に広告切れてる!とブログで文句を言っていたところAdLantisさんから直接メールを頂きました。(それとも丁度タイミングがよかっただけですかね?笑)

悪いことは何も書かれていないので勝手にさらしますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平素よりAdLantisをご利用頂き誠にありがとうございます。
AdLantisを運営しております、グリー株式会社の*ケンシロウ(名前だけ変えました)と申します。

この度は、現在、AdLantisアカウント「kanossss」にてご登録頂いております
内容そのものにアダルト要素のないメディアについて、
アダルト要素を含む広告の配信を『いいえ』に変更頂きたくご連絡させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※設定変更は、管理画面における「広告枠の管理」から行えます。

一般広告にはアダルト広告と同時に配信できないキャンペーンが数多くあるため、
一般広告のみの配信に絞った方が、キャンペーンの種類が増えます。

上記のご提案は、必ずしもクリック単価の上昇を保証するものではございませんので、
ご理解頂ければと思いますが、御社のメディアにはアダルト要素もございませんので、
一般広告の方が相性自体も良いのではないかと推測し、お試し頂きたく思っております。

なお、アダルト要素のあるコンテンツを含むメディアにつきましては、
一般広告の配信は控えさせて頂いておりますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

以上、お忙しいところ恐れ入りますが、ご検討の程何卒宜しくお願い申し上げます。

グリー株式会社
広告事業本部 パフォーマンスアドグループ メディアソリューション2
Kenshiro
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



つまりケンシロウさん曰く、
AdLantisの広告自体が切れている訳ではなく、エロ広告をONにしたときに一緒に表示できる広告が少ないから切れてるみたいになっただけだと。うちはエロ広告ではなく普通の広告にこそ自信があるとw
AdLantis=エロ広告
みたいなことを毎回適当に言っていたからですかね?いやー申し訳なかったです。

という訳で6月のAdLantisはエロ広告抜きでどれくらい単価が伸びるか勝負してみます。
エロ広告なしが必ずしもクリック単価の上昇を保証するものではないとは言っていますけど、
この感じは普通の広告のほうが単価上がりそう。
urushi1.png










と言った感じで、5月は全ての項目で前月比プラスになってくれました。このまま日経平均みたく単価上げ続けてくれたらいいですね。(最近はガタガタ下げてますけどww)

adstir20130601.png
AdStirの選択比率は
nend 44% (←とりあえず安定w)
AdLantis 25% (←エロ広告なしでどれくらいいくのか知りたいし)
i-mobile 20% (←エロ広告の法則により少なめでw)
AppBank 10% (←気付いたときには0%にしてるかも)



近いうちに、2月から5月までの広告収入&広告会社まとめ記事書きます。
i-mobileも発見したことですし、クリック報酬型はもうほぼ制覇したのかな?と思っています。

あと足りないとしたらappC(アプシー)とかですかね。
appCはクリック報酬型ではなく成果報酬型なので、私はまだ採用していません^^;
他のiPhoneのゲームアプリを紹介して、そのゲームがダウンロードされたときに成果報酬がでるのですが、
如何せん私のアプリがゲームではないために、取り入れにくいんですよね。

それに一つ成果報酬型を採用したら、その流れで成果報酬型もまた全部比べなきゃいけないのかなという無駄な責任感もあったりして(´・ω・`)

まあ暇だったらそのうち全部やらせてもらいますけどね、魔王さんね!
tityan1.png







関連記事(新しい順):
2013年11月iPhoneアプリの広告収入公開
久しぶりに自分のiPhoneアプリの広告収入晒す
2013年2~5月iPhone アプリ 広告収入比較まとめ
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年5月
i-mobile 利用開始 & AdLantisいろいろ
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年4月
2013年4月アドランティスのクリック単価にブレ発生
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年3月
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年2月←TopAccess
iPhone アプリ 広告収入比較しました




私がこの広告を掲載しているアプリはこちらです。
無料ですのでよろしければどんな感じかお確かめください。
↓↓
アプリダウンロード(AppStoreに繋がってます)







スマートフォンアプリ 広告収入 比較
★★★ nend
★★☆ i-mobile
★★☆ AppBank
★★☆ AdLantis
★★  iAd
★★  AdMob
★   aMoAd
★   AdStirのadPapri2
★   AdStirのRealTimeBidding
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
プロフィール
aikon200-200-2 Author:kanossss
アプリはiPhone用のものです。
無料ですので是非一度ご利用ください。
アプリはこちらからダウンロードできます。
アプリ情報はこちらです。
ブログ内ランキング
スロット稼働記録
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

PAGE TOP
