HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト広告収入 比較  »  久しぶりに自分のiPhoneアプリの広告収入(nend)晒す
RSSフィード
半年ぶりくらいに、iPhoneアプリの広告収入記事書きたいと思います。

半年で単価の変動などいろいろなことがありましたけど、結局言えることは一つでした。


nend最強です。


2013年10月の1ヶ月間のnendの広告収入です。
nend201310.png
・インプレッション 750320回
・CTR(クリック率) 0.21% 
・CPC(クリック単価) 20.39円
・eCPM(1000表示あたりの収入) 43.43円 

10月の頭あたりにnendのクリック単価が20円を超えていたので、そこから広告振り分けを100%nendに変更した結果、月で+30000円超えました。
一つの広告会社で+10000円を超えたのも初めてなので、大幅な収入アップです。


大幅に収入が増えた理由は3つほどあります。

1.nendのクリック単価が20円超え!
2.批判覚悟で広告表示数を2倍にしてみた!
3.ドコモのiPhone参入でユーザーが増えてる!
順番に見ていきます。




1.nendのクリック単価が20円を超え!
 正直言って、これが一番大きいです。9月までは今まで通りにクリック単価8円前後をうろついていました。しかしある日を境に、いきなり単価が20円を超え、そこから約1ヶ月後の今でも単価20円を超えています。
このまま20円でキープしてくれたら助かるんですけどね...
 このまま広告会社同士切磋琢磨して単価上げてほしいですねw





2.批判覚悟で広告表示数を2倍にしてみた!
 私のアプリはパチスロのデータを集めたものなのですが、一定の固定ユーザーがいます。ありがたいことに、総ダウンロード数のうち、その半分以上の方は未だにアップデートしてくれます。
 そこで私は思いました。広告の量を倍にしてもユーザーが離れる可能性は低いかなと。レビューが荒れて新規ユーザーの獲得が減速したとしても、だいぶ飽和してきた市場なので、今更大きな問題ではないと考えました。
 そして大幅なアップデートに合わせて広告表示数も2倍にしてみたところ、見事に批判もなく収益が大幅アップしました。

 レビューってはじめは大事ですけど、固定ユーザーさえつけば、星が1になろうと既存のユーザーは構わず使い続けてくれます。そもそも昔とったアプリの今の星の数なんて気にならないですもんね。





3.ドコモのiPhone参入でユーザーがより増えた
 これも間違いなく理由のひとつです。ツール系のアプリを作っている方は、みなインストール数の伸びを感じていると思います。やっぱりdocomoのiPhone参戦により、ここ最近のiPhoneユーザーの増えがそのままアプリの新規ユーザー増に繋がっています。iPhoneアプリ開発者としてはかなり嬉しいですね。




と言った感じで、現在はアプリの広告収入の調子が絶好調な時期!

ここ1年で一番いいです。

現在私はnend以外の会社を使っていないので他はわかりませんが、知りたい人がいましたら私の過去レポを見てくださるとある程度のってます。
単価自体も9月まで同じ感じでした。




ちなみに私のアプリの紹介をもう少ししますと、
合計5万ダウンロードで、いまでもその半数の人がアップデートをしてくれています。

合計ユーザー=25000人
DAU(DAY ACTIVE USER)=その日アプリを起動してくれる人=2000~5000人
1日の広告起動回数=40000~60000回
1日の広告クリック数=60~100回
1日の収益=1200~2000円


てな感じです。


自分のアプリがどれくらいになりそうか計算してみてくださいね。
私自身アプリでこれだけ収益が出ると思ってなかったので、驚いています。
img_1006013_20678339_0.jpeg
(数ヶ月前までは、毎日うまい棒が20本食べれる程度でした。)

ゲームアプリの場合はまた少し違う収益になるかもしれませんが、単価などは変わらないと思いますので是非参考にしてください(^^)


 広告収入関係の話をもうひとつだけすると、最近アプリの広告収入の勉強会へ参加してきました。そこで聞いた話によると、全画面広告もクリック単価は20~30円ほどらしいので、そのうち取り入れてみようと思います。
 私のアプリはゲームの終了画面的な一息休む場所がないので導入する場面の判断が難しいのですが、単価の確認・収益アップのために取り入れてみたいと思います。

アップデートあるのみですね!

何か気になることがあったら気軽に聞いてください(^^)




関連記事(新しい順):
2013年 A8.netのアフィリエイト収入
2013年11月iPhoneアプリの広告収入公開
久しぶりに自分のiPhoneアプリの広告収入晒す
2013年2~5月iPhone アプリ 広告収入比較まとめ
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年5月
i-mobile 利用開始 & AdLantisいろいろ
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年4月
2013年4月アドランティスのクリック単価にブレ発生
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年3月
iPhone アプリ 広告収入 比較 2013年2月←TopAccess
iPhone アプリ 広告収入比較しました


私がこの広告を掲載しているアプリはこちらです。
よろしければどんな感じかお確かめください。
↓↓
アプリダウンロード(AppStoreに繋がってます)




スマートフォンアプリ 広告収入 比較
★★★ nend
★★☆ i-mobile
★★☆ AppBank
★★☆ AdLantis
★★  iAd
★★  AdMob
★   aMoAd
★   AdStirのadPapri2
★   AdStirのRealTimeBidding

Relate Entry
Comment
40
更新キターー!!
結局nend最強で落ち着きそうですねw
自分もAdMobキープでnendに増設作業中です。しかし自分がゲーム系なのでツール系の収益はまた自分のと違って興味深いですね〜。
自分も収益のエントリーを書いてみようかな。

41
Re: タイトルなし
> 更新キターー!!
> 結局nend最強で落ち着きそうですねw
> 自分もAdMobキープでnendに増設作業中です。しかし自分がゲーム系なのでツール系の収益はまた自分のと違って興味深いですね〜。
> 自分も収益のエントリーを書いてみようかな。

すいません、FC2のサイトは自分も普段開かないために米返忘れてました><

ゲーム、ツール系もそうですけど、環境とかその他いろいろ違うので比べられないですよね...
私自身がゲーム系のアプリつくって比べるのがそこの比較をするには一番な気がします。
つくるつくる言ってなかなか作らないんですけど←

自分でも、なんだかんだその時考えていたことって忘れてしまうので、ブログ書いて損はないと思います!
毎日日記書くのが一番いい気がするんですけど、私の場合はそんなこと続けるよりも、毎日ブログ書くほうが100倍長続きしそうですw

Trackback
Comment form
プロフィール
aikon200-200-2 Author:kanossss
アプリはiPhone用のものです。
無料ですので是非一度ご利用ください。
アプリはこちらからダウンロードできます。
アプリ情報はこちらです。
ブログ内ランキング
スロット稼働記録
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おみくじ

PAGE TOP
